English

TOPICS

新着情報

【重要】倫理委員会の中央一括審査が始まります

2023年01月20日

人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針が改定され、多施設共同研究では主たる研究機関での一括審査が推奨されております。一括審査を行うことで、今後の改定などに伴う変更申請や、継続申請などに伴う各施設での倫理審査の負担を軽減することが可能です。そこでIHER-Jも聖マリアンナ医科大学を主たる研究施設とし、一括審査を行う準備をしております。
なお、一括審査はあくまで推奨ですので、従来通り各施設で個別に倫理審査を行うことも可能です。
すでに参加している施設、これから参加を希望する施設の皆様は、中央一括審査への参加の希望の有無について、以下のフォームからご登録いただければ幸いです。また、一括審査をご希望される場合は、フォームにあります分担研究者の登録もお願いいたします。フォームの登録自体は5分ほどで終わる作業になります。
登録フォーム:https://forms.gle/VmReMQEkYrrGqYEZ8

一括審査の場合は、参加施設が増える度に主たる研究機関での変更申請が必要になります。現行の研究計画書の期間の兼ね合いから、まず第1回申請として1月26日までにご希望をいただいた御施設を登録させていただきたいと思います。こちらの都合により第1回申請までの期間が短くなり申し訳ありません。尚、第1回の申請通過後は早急に第2回申請を行い、その後は3-4ヶ月毎に施設追加の対応をさせていただく予定ですのでご安心いただければと存じます。恐縮ながら一括審査の経験が豊富ではないため、皆様にご迷惑をおかけすることもあるかとは思いますがご理解いただければ幸いです。
何かご質問がありましたら事務局<info_IHER-J@umin.ac.jp>までご連絡ください。

日本院内救急検討委員会